SSブログ

思い出を4K画質で残そう!4Kビデオカメラの通販情報

4Kビデオカメラの通販購入情報を集めて紹介するブログです

 

ココがポイント♪4Kビデオカメラ選び方の決め手はコレ♪ [4Kビデオカメラ選び]

4Kビデオカメラもいろいろなメーカーのいろいろな商品がありますよね

同じ4K画質のビデオカメラなのに価格の差がすごくあるのは?と思いませんか

50万円近くするものから中には1万円を切るようなものまで。。。

一生に一度の大切な記録ですから本当にきれいな画像で残したいものです

a0001_017096_m.jpg

4K画質をうたっているので画質は問題なく4Kあるんです

もちろん手ブレ補正やオートフォーカスのスピードの差などカメラ自体の機能の差もあるんですが

動画の画質に関わる大切な部分フレームの差ってご存知でしたか?

a0022_000225_m.jpg

ある4Kビデオカメラには4K 15fpsとなっています

この15fpsの意味は。。。


15flames per secondとなります

1秒間に15コマ撮影しますと言う意味です

今時のHDビデオカメラは60fpsが主流です

1秒間に60コマ撮影です

それに対して15コマはあまりにもではないですか?

大手メーカーの家庭用4Kビデオカメラでは30fpsがほとんどですね

HDビデオカメラが60fpsだったら4Kビデオカメラだって60fpsが良いはずです

って言うかきれいな画質で残したくて4Kを選ぶんですから60fpsがいいに決まってます


メーカーのハイエンドモデルでは60fpsの4Kビデオカメラがあります


パナソニック HCX−1000

HC-X1000.png


ソニー FDR−AX1

FDR-AX1.png


この2つは4K/60pとなっています

今度は60pとまた新しい記号が出てきました

このpはprogressive(プログレッシブ)のことで

画像の録画方法の事になります

1秒間のコマ数の他に2種類の録画方法もあって

インターレース走査



プログレッシブ走査

があります

下の画像を見て下さい

ir.png

prg.png

ソニーのホームページからの引用になりますが

4K/60pとは

動画の1コマを4K画質1秒間60プログレッシブ走査録画すると言う事になります

繰り返しになりますがきれいな画像で残したいので4Kを選ぶんですから

もちろんインターレース走査ではなくプログレッシブ走査がいいに決まっています


正直4K/60Pカメラは4Kビデオカメラの中でも高い商品になります

一生に一度のその瞬間を最高の画質で残したくて4Kを選ぶんですよね

では中途半端な30pのカメラではなく60pのカメラがいいと思うのが人情です



そして画質にこだわるならソニーがお勧めです

4K用にイメージセンサー開発してレンズもイメージセンサーと合わせてチューニングしてあります

更に購入するのはソニーの公式オンラインショップ「ソニーストア」がアフターサービスの事を考えるとお勧めです

アフターサービスの詳しい内容はこちらをご覧になって下さい


一生に一度のその瞬間を最高の画質で残す為に4Kを選ぶのであれば賢い選択になると思います




公式ソニーストアでFDR-AX1を購入するにはこちらから>>>
icon




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。